« 寝ぐせみろ。 | トップページ | みろのすごい顔。 »

1月 22, 2007

穴埋めみろ。

 何もない日は、みろさんのドアップでごまかされてくれなさいなのですよ!

Upmiro
↑なのですよ!

---

 日曜日のみろさん:28g

---

 ところで、最近はまっているのが「炊飯器で作るチョコレートブラウニー」です。

Suihankibrownie01
↑5合炊きのお釜で作ってます。

 卵と市販の板チョコだけでできるので、思い立ったらすぐ取り掛かれて簡単でしかも本当にブラウニー見たくしまったものができます。
 写真の量で卵3個、板チョコ(1枚65gのもの)2枚、それにアレンジとしてラム酒適当と刻んだクルミあるだけを入れました。
 板チョコはミルク2枚だとやや甘め、ビター2枚だとかなり甘さ控えめに仕上がります。
 甘めに作って小さく切って食すもよし、甘さ控えめのに甘めの生クリームの泡立てたのやアイスクリームを添えるもよし。
 お酒も、ラム酒以外に何を入れても良く、クルミのほかアーモンドやバナナなんかも合うらしいです。

Suihankibrownie02
↑何となくクルミが入ってます。

 今明治からイチゴリッチなチョコレートがでているので、次回はそれを使ってトライしてみようと企んでいます。

 ちなみに失敗(笑)として、「硬めのシフォンケーキ」のようなふわふわに仕上がることもあります。
 チョコレートの量が少ないか、炊き上がったあと保温で放っておく時間が短いとそうなるかなぁという経験則。
 それはそれで美味しいですが。

 ただし、チョコレートを使うお菓子なので、みろさんと分け合うことはできません(笑)

|

« 寝ぐせみろ。 | トップページ | みろのすごい顔。 »

コメント

ごまかされちゃった・・・(笑)
いや、これはこれで充分な記事であろうと思われます。
どアップ万歳(笑)
ブラウニーがすごい美味しそう。でも、うち炊飯器が
ないから無理だわ(^^;)(ゴハンは土鍋で炊いてます。)

投稿: こずえ | 1月 22, 2007 02:30

なんて美味しそうなみろたん....違う。ケーキでしょう!!そして、みろたんの飛び出しそうなお目目がかわいい...。
このケーキは卵まぜていたチョコ割って炊飯器に放り込むだけですか??(興味津々)

投稿: 義妹 | 1月 22, 2007 08:08

こずえさん>
ごまかされてくれて何よりなのですよ! なのですよ!

実はこのケーキのタネは普通にオーブンで焼くこともできるらしいです。ブラウニーだから膨らまなくてもいいし(笑)

妹タン>
みろさんも「いのししまんじゅう」なので、美味しそうではあります(笑)
ブラウニーの作り方のっけておきますねー。元ネタは某SNSのお菓子レシピで、自分ち用にアレンジしております。

材料
卵3個
板チョコ2枚(一枚65gくらい。同分量なら個包装のチョコでもOK)
(必要に応じて)香りづけ用お酒適当
(必要に応じて)クルミなど混ぜ物適当←潰したり刻んだりしておくとなお良

作り方
1)卵を黄身と白身に分け、黄身は香りづけ用お酒に浸しておく(と一度に混ぜられて便利)
2)板チョコは割って耐熱容器に入れておく
3)白身を泡立てる。ツノが立つくらい
4)メレンゲを作っている間にチョコを電子レンジで溶かす(湯煎でももちろんOK)
5)チョコが溶けたら黄身(とお酒)を入れて手早く混ぜる
チョコが熱いのでボーとしていると黄身が固まっちゃいます
6)混ざったらメレンゲに投入。ナッツ類など混ぜ物も入れ、チョコが塊にならないようメレンゲとよく混ぜる
泡が潰れるのはキニシナイ
7)混ざったらお釜に流し入れて普通にご飯を炊くモードで炊飯する
5分くらいで保温になってしまうときは、中を見つつ5〜6回炊飯。生っぽくなくなったらOK
炊き上がったら保温のまま30分以上放置する
8)取りだして冷やして食べる。出来立ての熱いのも美味しい

面倒くさいときは、卵を全卵のまま泡立ててもOK。

古いお釜だとタネがくっつくかもしれないので、そういうときはあらかじめバターかサラダ油をうすーく塗っとくと、つるりと取れます。

投稿: のっぴょぴょ | 1月 22, 2007 10:32

うわぁい。ありがとうございます。
きっときっとためしてみます。がんばります。きっと...。
っていうか、たまごをただ混ぜて、チョコと放り込めばできるのかと思った自分が恐ろしい...。もうちょっとでチョコ入り玉子焼きを炊飯器で作るところでした...ああ危なかった。

投稿: 義妹 | 1月 22, 2007 18:35

うぉーーー美味しそう美味しそう!!

小麦粉はいらないのね、チョコと卵だけなのね。
それでもこんなにステキなのができるのねー!。
やってみたいー。ってか今度やってみよー。

投稿: shocha | 1月 22, 2007 20:36

妹タン>
実はチョコを溶かす手間と卵を泡立てる手間はかかります(笑
全部やって、炊飯器のスイッチ入れるまで10分弱ですよー。
(全卵を泡立てれば早い)
まぁ……メレンゲは作ってください(笑 がんばってー。


shochaさん>
もし、お酒がダメだったり小さいお子さんのいる家庭だったりの場合は、オレンジジュースをかわりに(うちではお酒がご家庭用ラムダークのキャップに2~3杯くらいなので、ジュースもそのくらい。あんまりしゃびしゃびにすると違うものになる)入れて作るといいかもです。大人にはちょうどいい甘さ、という感じなので。

小麦粉をふるうこともなく、もちろんベーキングパウダーもいりませんです。しっかり、しっとりしたケーキができますー。

投稿: のっぴょぴょ | 1月 23, 2007 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25965/13611308

この記事へのトラックバック一覧です: 穴埋めみろ。:

« 寝ぐせみろ。 | トップページ | みろのすごい顔。 »