« みろはかわいい。が……。 | トップページ | みろは引きつづき。 »

7月 18, 2006

新しみろ。

 みろさんのデジカメが新しくなりました!
 以前は富士フイルムのF402という、スタイリッシュなスクエア型で青色LEDなやつを使っていましたが、今度はFX-F30という、超最新の横長デジカメです。
 ハムスターを撮影するのにはオーバースペックだと思いますが、みろさんなので無問題です。

Oisimiro
↑うつたなのです!

 まだ説明書をろくに読んでいないので、撮りあえずマクロで撮ってみた画像。

 フラッシュが、以前のものよりピンポイントに効いている気がします。ほっとくとスポットライトのようになりそうな。

 このカメラのウリの一つは、ISO3200で撮ってもキレイ、てことなんだそうです。
 で、ISO3200だとフラッシュを焚かなくてもそれなりに写るんだそうです。←この辺がかなり知識としてアヤシイ。
 さらに、このカメラの場合、シャッター1回押しでフラッシュありとなしが同時に撮れちゃったりなんかするんだそうです。
 そんなのを試してみたのがこれ↓

Yogurumiro01
 
 
Yogurumiro02

 上:フラッシュなし(ISO3200)
 下:フラッシュあり(ISO200)

 まだ調整が必要なので、フラッシュなしの方はだいぶピントが甘い気もしますが、ちょっと面白いかもしれません。

 操作を多少覚えていることと、とにかくさっと写す、という点においては、まだ前のカメラの方が一日の長がありますが、おいおい慣れてくるかなーと思ってみたり。
 ちなみに、今回カメラ直付けができなくなった(OSが対応していないため)ので、カードリーダーを介してやり取りするのがちと面倒くさいです。

 xDピクチャーカードは使い回せるけど、こないだ交換したバッテリは使えなくなった。物事は進歩しているのですなぁ。

---

 日曜日のみろさん:29g

---

 ところで「 ハムスター専門ブログ更新情報」さんに数日前からつながらないのですが、どうなってしまったのでしょかー。

|

« みろはかわいい。が……。 | トップページ | みろは引きつづき。 »

コメント

「みろさんのデジカメ」なんですね(笑)

最新型、すごいっ!
水槽の外からこれだけ引いて撮って、みろさんのぽわぽわ感が、違うっ!
いや、これまでここまで遠景の画像って、こちらに上がったことってありましたっけ???

より鮮明なカワイイみろさんのお写真を、たのしみにしております。

そして、その鮮明なみろさんが、三つ目になっているのって……。

投稿: 彩 | 7月 18, 2006 19:50

彩さん>
夜寝静まったらきっと、みろさんがデジカメ持ってお弁当の写真を撮っているに違いありません。
んでハードディスクに不可視フォルダがあってそこにおいしいの画像がたくさんありますたぶん(笑)

引いた画像は、他にはケージの格子にのぷさんが止まっていたり、のぷみろが集まって寝てたりしたやつくらいかなぁ。

投稿: のっぴょぴょ | 7月 19, 2006 01:29

あーっ!F30!!いいなぁ、F30だぁ~。
ワタシが持っているのがF10で、購入時にはかなり良いスペック
だったのですが、しばらくしてこのF30が出た時には「やられた」
と思いましたよ(笑)
フラッシュ有り無しが1シャッターでって面白そう。
これからの写真も楽しみです(^-^)

投稿: こずえ | 7月 24, 2006 02:49

こずえさん>
実は3月にでたv10というのを買おうとしていたのですが、何となくこっちの素晴らしさを説かれてそのままぽちっと行ってしまいました(笑)
あまりにも高機能すぎて、未だに説明書をよく読んでいません……(汗)
でも写りはさすがに違いますねー。
みろさんの地肌まで写りそうです。

投稿: のっぴょぴょ | 7月 24, 2006 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25965/10996955

この記事へのトラックバック一覧です: 新しみろ。:

« みろはかわいい。が……。 | トップページ | みろは引きつづき。 »