« のぷは涼しい。 | トップページ | ろぷはハムランドへ。 »

8月 23, 2005

気がつかなかった。

 ろぷさんに黄疸が出ていました。

 先週の中頃から、動きが鈍くなって、硬いご飯を食べなくなり、週末には回し車に乗ることも床材を掘ることもなくなりました。
 夏バテだろうかと思い、冷房を低めにかけるなどしていましたが、ようやくお医者さんに連れていったら、足の裏がピンクではなく黄色になっていました。
 呼吸も速くなっていて、現在は砂場やお家にうずくまっています。

 幸いというべきか、ご飯やチーに、トイレに行ったりご飯皿のあるところまで出てきたりしてくれるのと、茹でトウモロコシやグリンピースやヨーグルトは食べてくれるので、まだ頑張ってくれている状態です。
 
 獣医さんに行ったことで、今はかなり動揺しているようですが。
 足の裏が黄色くなっていて、黄疸の症状だということでした。なにしろ小さいので血液検査等はやめて、栄養剤と、2次感染を防ぐ目的の抗生物質をいただいてきました。診療費込み3150円也。
 腹部などに腫瘍の兆候は触診する限りないようです。

 栄養剤、抗生物質とも、容器から直接給餌なのですが、ちょっと、握るたんびに呆然としそうなのでどうしようか迷っています。

 来月の15日には家に来て1周年なので、もってくれるといいなぁと思いはするのですが。

---

 ろぷさんをかわいがって下さっている方々には、本当に申し訳ない報告なのですが、こんな状態でいますです。
 ちなみに、体重は30gでやや変わらず。

---

 のぷさんは非常に元気です。

|

« のぷは涼しい。 | トップページ | ろぷはハムランドへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25965/5596147

この記事へのトラックバック一覧です: 気がつかなかった。:

« のぷは涼しい。 | トップページ | ろぷはハムランドへ。 »