« のぷとか雑事とか。 | トップページ | のぷの健康管理。 »

6月 03, 2004

のぷ、虫よける。

 そろそろ蚊の季節だ。
 飼い主はここ数年、電池式の蚊取り線香を使っていて、あれは大変お気にだったりした。
 でも、夜通しつけていて、いかな通気性の良い安アパートとはいえのぷさんに害はないのだろうかと思ったりした。
 こないだ獣医の先生に聞いたところ、のぷさんも蚊に刺される対象でもあることだし、焚いても問題ないだろう、ということだったのでまぁ、そのときがきたら使おうとは思っているのだった。

 で、先日ドラッグストアへ行ったところ、網戸に吹きかける式の除虫剤があって、一回の塗布で約1ヶ月もつらしい。
 これなら、毎晩焚かなくてもいいかなぁというところで買ってみた。
 使ってみた。

 ……吹きかけたときは換気よくしないとなー。この匂いにやられなければいいけど。いやのっぴょぴょが。

 ↓ビーバーなみ。
sudukurinopu.jpg

 ちなみに、のぷさん用に、天然ハーブから抽出した、小動物に直接振りかけてもへーきな防虫剤を買ってあってケージ付近はそれを使っているです。匂いが強烈なレモン匂いです。それはいいのだけれど、効果が一吹き4時間だそうなので、日中は使えない。

|

« のぷとか雑事とか。 | トップページ | のぷの健康管理。 »

コメント

はじめまして!
こないだ偶然このサイトを見つけて、のぷさんの
可愛さにやられちゃいました。

うちにも去年までゴルハムがいて、蚊対策には
苦悩したので、ご参考までに・・・
『ハーブで虫除け』なんとかいう、見た目はモロ芳香剤
のような虫除け、あれは効きますよ。
当時住んでいたボロ社宅がものすごく蚊の多いところで、
真冬でもいたぐらいなんですが、それをハムの部屋の
隣室(念のため離した)に置いておいたら、全然来なく
なりました。窓際とかがいいみたい。
ニオイも成分もいくつか種類があるので、殺虫成分の無い
やつを選ぶと安心ですね。短くてひと月はもちます。

いや~しかし、かわいいなぁ。
ひそかに私もトロトロ。

投稿: panda | 6月 09, 2004 01:26

pandaさん>
いらっしゃいませー。いつもご訪問下さってありがとうございます。
防虫剤の情報ありがとうございます。ハーブで虫よけ、って何となく容れ物が「うにょっ」とかくねってるやつでしょうか。けっこう効果あるんですね。うちも蚊の多発地帯なので効くのはなんでも試したいです。
ところで、これは匂いはどうなんでしょう。何せ古い1DKなので、のぷ屋敷と寝る場所とご飯食べる場所が接近してる我が家、匂いがきついと飼い主が殺虫されそうで……(汗)

これからものぷさんをよろしくお願いいたします。

投稿: のっぴょぴょ | 6月 09, 2004 10:01

レス、うれしく拝見しました(・w・)

『ハーブで虫除け』は、うにょっとなっているのや
立方体のやらあって(部屋用とか玄関用とか?中身は
どう違うんだろ?)、今、家にある立方体のヤツは、
蓋が2段階に開く仕組みになっていて調節が出来ます。

ニオイの好みもあると思うので、いくつか試してみてね。

投稿: panda | 6月 11, 2004 23:03

pandaさん>
なんかいろいろ見てきました。いろんな種類がありますねー。
今日ドアを開けてたらゴキブリが入ってきたので、ゴキも逃げるようなやつがいいんだけどそれはまた別の話か。
今のところまだ蚊の大発生は免れているようです。

投稿: のっぴょぴょ | 6月 13, 2004 03:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25965/702321

この記事へのトラックバック一覧です: のぷ、虫よける。:

« のぷとか雑事とか。 | トップページ | のぷの健康管理。 »