« のぷに関する天気予報。 | トップページ | のぷの除湿機。 »

5月 15, 2004

マッチョのぷ。

 朝からのほほんとしたいいお日和だ。
 そんなわけで、のぷさんは動物病院に健康診断に行ってきた。もちろん、本公がそんな怖いところに喜んでいくはずはないので、飼い主にキャリーケースに移されてしまっての外歩きだ。
 元々の飼い主の心配事は:
 ・爪が伸びすぎではないか
 ・目の回りが赤いのは、何か炎症があるからではないか
 ・太り過ぎとかある?
 ・寝てるとき、箱を「たたたたたたたた」と叩く音がするのは、痙攣でも起こしているからではないか

 ということ。それに近場の獣医さんに実際にお会いしてみたかったことと獣医さんがどうやってこのフライングハムスターを握るのか(笑)というのが知りたい、という感じ。
 もちろん、血をとったり便検査をしたり、寄生虫の有無をみていただいたり……ということがあればそれに越したことはない。

 さて、予約していった病院内は、当たり前だけどすげい清潔で(というのは、思ったよりずっと清潔感があってですね……(汗))、動物の匂いも消毒薬の匂いもしないこと。まぁ、患畜(?)がのぷさんしかいない、ってことがあるにしても、病院匂いがしないのがけっこう驚きだったりした。
 入り口には大きなケージがあって、そこには3匹のにゃんこがたごまっている。多分それぞれ用に、3つのおざぶ(何だべ、縁つきの布張りの洗面器みたいなやつ?わんこにゃんこが座ってくつろぐやつ)があるのだが、2匹は1つのおざぶにみっしり詰まっていた。にゃんこおとなしー。

 獣医さんは、多分院長先生で、なんというか、快活に面白い人だった(笑)ちなみに、煮干しはやっぱりどうしても塩分が取りきれないから、できればあげない方がいい派の人だった。
 あと、この病院ではハムセレことハムスターセレクションを扱っていて、試供品をくれた(笑)ハムセレは興味あるペレットなので有難くいただく。まぁ、のぷさんの場合、ハムセレがニッパイのペレットくらい大きかったらすぐあげるところなのだがなぁ(笑)

 肝心の見立てはというと。
 ・爪 微妙といえば微妙だけど、切る必要なさげ。>切らなかった。
 ・目の回り かゆみもなさそうだし、個体差
 ・体格 みっしり。筋肉系?マッチョw 土曜日ののぷさん:128g。これ以上はあんまり太らない方が良い。
 ・たたたた 巣箱の中で耳かいたりしてるときに肘・膝がぶつかっているのかも? なるほどー!

 毛づやもよく、皮膚の色もよく、てことで、イイ公だと褒められたのぷさんだった。個人的にはマッチョ言われたのが激しく嬉しい(笑)。採血や便検査等はなし。20分ほど夏冬対策などのお話を聞いて、初診登録料のみの支払いで戻ってきたのぷさんだった。帰りに、ワンコにゃんこのカタログなどもらってきたのはご愛嬌(笑)
 すっかり安心した飼い主は、キャリーでクソ眠い顔をしてティッシュ巣箱をほじくるのぷさんと共に帰宅した。

 それにしても、こんな飼い主にも快く診察してくれてありがとうです改めて。この病院は急患時には24時間受け付けてくれて、基本的に年中無休なので心強い。近場だし。

 帰り際に玄関脇のケージを見たら、詰まりにゃんこはやっぱり詰まっていた。

cheenopu.jpg
 ↑チーズも控えめに。つかこのチーズ、1コ1コでかすぎ。(毎回1/4に切ってそれを1コがおやつの分量)

|

« のぷに関する天気予報。 | トップページ | のぷの除湿機。 »

コメント

nihongo kakenaiyo-
nopusan maccho dattanone..uhihi
souiya konnano mitukemasita

ttp://pet.chips.jp/h/2.html

nopusan kekkou koai desune
kiotukete kurenasai(w

投稿: みるたん | 5月 15, 2004 16:22

マッチョのぷ(・∀・)カコイイ!!
筋肉もりもりなのぷさんは、きっとフェロモン全開に違いないでしょう。
ああ、のぷさんの子供が欲しい・・・byみータン

投稿: たけちゃん | 5月 15, 2004 18:02

みるたんどもー。
マッチョと聞けば即参上、ですなぁ(笑)
そうそう、ハムスターに噛まれてショック症状をおこす人もいるらしいです。飼い主はすでに、2回大流血を起こしており、ショック症状がでる日も近そうです。のぷさんを残しては逝けません。

たけちゃん>
フェロモン全開のせいか分かりませんが、Gハムの臭腺が今日はしめしめしてました(^_^;)まぁ、アピールする相手もいない、気ままな独身貴族です(お世話係付き)(笑)みーたんは美ハムだから、他の男ハムたんもメロメロですな!

投稿: のっぴょぴょ | 5月 16, 2004 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25965/597682

この記事へのトラックバック一覧です: マッチョのぷ。:

« のぷに関する天気予報。 | トップページ | のぷの除湿機。 »