« のぷ体勢の謎。 | トップページ | のぷに関する天気予報。 »

5月 14, 2004

のぷと思うリンクと引用。ていうか雑感2。

 とりあえず覚書。
 土曜日午前10時からのぷさん健康診断。爪と目の回りの赤みを見てもらうこと。ンコも健康でありますように。

 あと、昨日の夜あげた乾燥野菜とかりかりチーズがあんまり減っていなかった(ペレットとラムネ菓子のようなビタミン剤はなくなってた)のがまた何だか心配だなぁ。ひと月前の今ごろは食欲魔神だったのに。

 木曜日ののぷさん:125g

 こないだの日曜日から3g減った。ちょっとご飯が少なかったかなぁという気がしないでもない。
 今夜は帰りがほんの少しだけ遅くなるので、朝からつきアーモンドとペレットを1コずつあげてきた。からつきアーモンド、やっぱり速攻で剥いてた。
 でも、中身のなくなったアーモンド殻を、何がいいのか噛り直したりしているので、歯の伸びすぎ防止にはいいか、と思ってみたり。お友達のみーたんは、最近殻つき胡桃を大事に大事にしているらしいので、今度のぷさんにもあげてみようかと思う。

 そういえば。
 元々ここは、別にリンクに連絡が必要だったりする所ではないので(でもまぁ、のぷさんで和みついでにちょろりと足跡を残してくれるのは大歓迎です)どこに張られていても別に気にはしないのである。昔は開設したサイトに「ここはリンクフリーではありません」なんて青い春なこと書いていたりもしたけれど。webというやつのwebたる所以とでも言うか、まぁ、えらそうにそう言えるくらいにはAになりました(笑)

 とはいうものの、リンクはフリーだけど引用はあんまりフリーではないと思う。
 ブログにはリンクのほかにもトラックバックなどという機能があるので、以前のテキストサイトのように引用してきて出典をリンクしたりするよりはずっと、文章の前後関係も含めて、その中で触れようとする部分の双方の主張に目を通すことが簡単になった。
 だけれど、世の中にはいろいろな人がいるからなぁ。

***********
 うきゃーなんて大失態なんだ!!ごめんよのぷさん!
 のぷの給水ボトルから水がでないまま1日が経っていた。
 のぷ、脱水してるかもしれない。
 ……トホホ。慌ててボトルに新しい水を入れ直し、テスト。水は出ているようだ。ああよかった。
***********

 なんて文章を飼い主がアップしたとして、心無いヒトがこの2,3行目だけを抜き出して引用し、「飼い主はハムスターに脱水放置プレイをしている虐待者です」なんてコメントをつけられたらどうしよう。

 実は飼い主は以前かなりこれに近いことをやっていたりするのだった(笑)引用元は雑誌のコラムだったりした。ハハ…ハ……すみません、しょんぼり。
 なので、自戒を込めて、トラックバックもリンクもできる限りきちんとして行こうと思っているのだった。


 そうそう。ちょっと不具合でここにアクセスできない方がいらしたかもです。いまはもうのぷさん画像が見られるようになってると思います。
 今日も暑くなりそうだし(最高気温はとりあえず26℃らしい……)、のぷさん邸の上にタオル巻き保冷剤を置いてきた。

|

« のぷ体勢の謎。 | トップページ | のぷに関する天気予報。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25965/592433

この記事へのトラックバック一覧です: のぷと思うリンクと引用。ていうか雑感2。:

« のぷ体勢の謎。 | トップページ | のぷに関する天気予報。 »