« 24時間のぷ。 | トップページ | のぷの荒鷲の要塞。 »

4月 29, 2004

爪のぷ。

 ちさんにお見せしようと、のぷさんの爪を激写する。
 ……つーか、寝まくってるっつーの……。

 もはや、飼い主は給餌機でしかないのか……(号泣)。

 ↓問題ののぷさん爪。
tumenopu.jpg

 写ってないほうの手足もこんな感じです。まだとぐろまいてないからいいのかな……(汗)。

 しかし、実は飼い主かなり、あの流血の惨事にびびっていたりする。よく他のはむサイトにて、この子に齧られまくり……という記述があるのだけれど、皆毎回ぶっつといってるのだろうか……。
 軍手、軍手、と……。

|

« 24時間のぷ。 | トップページ | のぷの荒鷲の要塞。 »

コメント

早速の爪写真に愛を感じます…(^^)
切ろうと思ったら切れないことはないけど、無理に切らなくてもまだおっけーだと思いますよぅ。右手親指の爪のなかにピンクの部分がありますが、これをかすったら痛みはあるので、落とせるのはせいぜい1,2mmだと思います。しのぶさんも書いてらっしゃいましたが、うちでもつめ切りは人間用のを使います〜

ゴールデンは比較的慣れやすいと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。私は子供のころにたくさん飼っていたのですが(増殖しちゃった(^^;)、ほとんど警戒されませんでした。回し車を回してるときにいきなり掴んで噛まれたことがありますが、流血の惨事になったのはそのときだけでしたの。(部屋に放して遊ばせたりしておりました)

ハムスターの天敵はだいたい彼らの頭上から現れるので、手をのぷさんの上から持っていくとそれはやっぱり怖いことだと思います。手をのぷさんの目線かその下において、匂いから慣れさせるのがよいかと思います(でもケージの隙間から出すのはおいしいものと勘違いされる恐れ大)。焦ってはいけないと思いますが、大人になる前の方が慣れやすいと思います。んでも、ケージの出入り口が上にあるから、手を下に置いて…てのはちょっと難しいかもしれないですね。。
あ、寝起きと興奮してるときの「れんしぅ」は、よしたほうがよいかと…

投稿: ち@話が長い | 4月 29, 2004 18:28

をを。ありがとうございますー。じゃあもう少し様子見ることにします。言われてみれば、ピンクの部分けっこうありますねー。なるほど。

長いのなんかは、全く気にしてないので、ぜひぜひ思ったことなんでもカキコして下さいねー。>ちさん&みなさん

飼いはじめてわかる、のぷ邸の不具合ですわ。手を入れるところも狭いので、のぷさんにとってはまさに空中から天敵の手が降りてくるようなのかもしれないです。うーん。
こないだ齧られたときは、まさに、「興奮しているとき」だったかと思います。今度はもうちょっとちゃんと時期を見極めようと……(汗)ちょっと広めのところに出して、手に乗ってもらう練習するかなぁ。

投稿: のっぴょぴょ | 4月 29, 2004 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25965/508988

この記事へのトラックバック一覧です: 爪のぷ。:

« 24時間のぷ。 | トップページ | のぷの荒鷲の要塞。 »