« のぷ、またもトイレを巣にする。 | トップページ | 齧りのぷ »

4月 09, 2004

のぷ、無事に箱を家にする。

 家に帰ったら、トイレにはティッシュが詰まっており、家用のティッシュ箱のすみにはチーのあとが。
 うーむ。完全に逆になっとる。
 ともかく、ティッシュ箱は回収、トイレも中身を全部捨てて新しくトイレ砂を敷く。砂というか、紙製のやつで、とりあえず地元のペットフードお店で買ったのだけれどあとからよく見たら、昔のハムスターに使ってたのと一緒のやつだった。
 キレイにしたトイレと、新しいティッシュ箱の家をケージ内に再設置。位置を変えてみる。
 のぷさんは早くご飯が欲しくてそれどころじゃないようだが。

 今日のご飯:レタスの芯 リンゴ4かけ
       ペレット1コ 3g
       ミックスフード(ヒマワリの種抜き)3g

 もうちょっとミックスフードが多くてもいいかもしれないと思いつつ、70g体重として、野菜も入れたらこんなもんかなぁとも思って見たり。
 しかしここで問題発生。
 のぷさん、どうやら生リンゴは気に入らないらしい。
 生イチゴの時もそうだったのだけど、リンゴは小さくカットしたので、しょりしょりとイイ音を立てて食い始めた……と思ったら、1かけ食って「義理は果たした!」とばかりに放置プレイ。
 レタスの芯だけなんとか口をつけたって感じ。(もちろん結局はりついたのはペレット)
 ペレットをおニューのティシュ箱家に持って帰って昼寝している。
 その後のそのそと出てきては、レタスをかじり、ミックスフードを頬袋につめしつめししているけれど、リンゴは無視。変色したリンゴがかなり哀れだったり。
 ていうか、そのリンゴ、のぷさんのためにわざわざ買ってきたんですが……(いや、リンゴ好きだけど、家ではほとんど果物食べないのっぴょぴょなのである)
 結局リンゴは乾燥物がイイらしい。イチゴもそうらしい……。

 ところで、家とトイレはまた無事認識されたようだ。もうちょっとのぷさんが大きくなって、今のティッシュ箱ではどうにも窮屈になったときのために、プラスチック家は取っておこうと思った。

kashigenopu.jpg
↑左側のかじり木の上に昇ってケージを齧りたいのぷさん。妙に中の人がいるぽいポーズ。

|

« のぷ、またもトイレを巣にする。 | トップページ | 齧りのぷ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25965/418670

この記事へのトラックバック一覧です: のぷ、無事に箱を家にする。:

« のぷ、またもトイレを巣にする。 | トップページ | 齧りのぷ »