« なんか腹が出てきたような気がする。 | トップページ | のぷ、無事に箱を家にする。 »

4月 09, 2004

のぷ、またもトイレを巣にする。

 おーまーえーとーいーうーやーつーはー!
 (わりと(泣))

 うーん。週半ばの「軽く掃除」の日、と思ったのだけれど床材をよく見るとけっこうハム(ハムスターのンコの単位←どこかのハムサイトで使っていた(^_^;))が落ちているので、床材全交換と相成りました。ついでに、1週間ほど使用のティッシュ巣箱も交換。が、これがいけなかったらしく、新しいティッシュ巣箱に入ろうとしないのぷさん。新品ティッシュに、今までの巣材のティッシュ(ボロボロ)もちょっぴりだけ入れてやったのにのにのに。(ついでに、トイレにはちゃんと今までのチーの跡も少し入れといた)

 木曜日ののぷさん(1):69g←食事前
    〃    (2):72g←適当に食したあと

 日曜日より減ってるなぁ。成長期なのに、昨日「餌上げすぎかしら?」と思ってペレット1コをダイエット用(成ハム用)に置き換えたのが(も1コは通常のペレット)敗因か。もうちょっと野菜の量を増やした方がいいだろうか。とりあえず木曜日は

 ニッパイのハムスターフード(ペレット)2コ 7g
 もやし5本+キャベツの芯、合わせて8g
 「だいすきん」1コ ちさい煮干し1コ

 それに、体重測定で怖い目に合う(ケージから出されてタッパーに入れられる)という、プライスレスな恐怖を和らげるためのヒマワリの種1コ+ミックスフードのつぶしコーン4粒。
 その後ケージ(外に出たいのではなく、にゅーいと入ってくるおいしいものを期待するために噛むようになってしまった(T_T))から気をそらすため&手乗り訓練のための乾燥果物(パパイヤとレーズン)各1粒。

 どう考えても食い過ぎな気がしないでもないんですが。事実、何か腹の部分だけポテリとしてきたような気がする。もしかして「腹水?!」とびびりまくるが、ご飯は普通にがっついているし、チーの跡もある、ンコは旧ティッシュ巣箱にてんこ盛りだったし、そういうそばからひり出してるしで心配はなさそう。手乗りにならないのでなかなか手に持って身体に触れるということができないのだけれど、タッパーを回転させつつ見たかぎり、下痢もなく毛づやも良くハゲもなく、元気。まぁ、そんなもんなんだろう。

 「だいすきん」はきっと甘い味がするのだろう(形状と効能からしてヨーグルト味?)、今回いの一番に手をつけたステキおやつだ。

 そして、「だいすきん」のかけらを頬袋に入れたのぷさんは、またしてもペレットを口にくわえたまま、うろついた挙げ句トイレへ……(つ_T)
 あとで見たら、噛りかけペレットとキャベツの芯ともやし1本と山盛りのンコを貯蔵していた。

 しかたない。ティッシュ家はやめて、プラスチック家を入れてみるか……。(それでもだめなら、藻1コトイレを買ってきて、今までのを家に……)

|

« なんか腹が出てきたような気がする。 | トップページ | のぷ、無事に箱を家にする。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25965/415953

この記事へのトラックバック一覧です: のぷ、またもトイレを巣にする。:

« なんか腹が出てきたような気がする。 | トップページ | のぷ、無事に箱を家にする。 »